〒124-0024 東京都葛飾区新小岩2―8―8 クリスタルハイム203
合同・一般労働組合全国協議会 東部ユニオン気付
電話03(6231)5031
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2015年3月13日金曜日

郵政非正規ユニオンNEWS54号

https://drive.google.com/file/d/0B_eHMUAYIH2US0FQdmpEU3VnMGs/view?usp=sharing


全国に郵政非正規ユニオンの旗を立ち上げよう!
3・28春闘要求1日行動へ

期間雇用社員と正規社員の団結で大幅賃上げを勝ち取ろう!

 郵便局で働く皆さんご苦労様です。私たち郵政非正規ユニオンは郵政春闘1日行動を行います。要求は雇い止め解雇の撤回から大幅賃上げに人員補充など私たち現場が望むもの全てです!要求項目の抜粋と一日行動のスケジュールはビラのウラ面に記載しています。賃上げに関しては時間給ではなく、あえて「期間雇用・正規社員の区別なく月給一律3万円アップ」としました。
 私たち郵政の職場は人員不足と超過勤務により地獄のような状態で、それゆえに発生する注意にも値しないミスを追求され始末書をかかされては退職強要をされています。
 このような耐え難い毎日を必死で働く私たちの賃金が上がったのか?期間雇用から正規社員になって、手取りが6万~7万下がってしまって、逆に苦しくなる仲間たちも多くいるのが現状です。郵政は赤字だから仕方ない・・・
 だが本当はどうなのか!日本郵政社長の西室は「経営の自由度の拡大とグローバル化を!」と叫び、2月18日オーストラリアの物流大手トールホールディグス社を「6000億円!」で買収しました。
 JPEX破綻の1034億円の大赤字のつけは私たちの現場から4万6千人もの仲間を追放することで穴埋めされました。
 経営の無計画によって起きた巨額の赤字の補填を社員の首切りで埋めたあげく、日本における日本郵政の健全化のためでもなく、海外の企業を買収するとはどういうことなのか!6000億もの金がありながら、社員の人生をまるごと地獄に落したのか?そのうえ我々現場が苦しんで自爆営業やサービス残業を無理やりやらせている上前をはねて、この6000億をつくりだしたのか?どちらにしても「ふざけるな!」だ!
 郵政非正規ユニオンはこの問題を追求し、溢れるほどの金があるのであれば、これまでに解雇したすべての社員を現場に復帰させ、現場の人間の給料を大幅に上げ人員を補充することを約束しろと迫り、春闘要求行動として闘いを展開します。
 JP労組は闘いもせず春闘すらしません。
 だが郵政非正規ユニオンは闘う! 郵政で働く仲間は、期間雇用社員・正規社員の違いなく郵政非正規ユニオンに合流しすべてを取り戻そう!



2015年春闘要求書

日本郵便株式会社社長 高橋 亨殿
2015年3月28日
郵政非正規ユニオン 執行委員長 齋藤 裕介

 社会的使命を持つ日本郵便株式会社による期間雇用・正規社員の雇い止め解雇を直ちに撤回することを要求する。また期間雇用・正規社員の大幅賃上げと労働条件の改善に取り組むことを要求する。

(1)以下の郵政非正規ユニオン組合員の雇い止め解雇を撤回すること
1、東京多摩局
2、晴海局
3、八王子西局等
4、新大阪局

(2)労働条件の改善について
1、過労死状態の残業を止め、必要な増員を行うこと
2、休憩時間をきちんと保障すること
3、期間雇用社員のスキルダウンを行わないこと
4、退職強要等の違法行為を行わないこと

(3)期間雇用・正規社員の大幅賃上げについて
1、期間雇用・正規社員の月額3万円の賃上げを実施すること
2、期間雇用・正規社員の夏期・冬期一時金5ヶ月分を支給すること
3、期間雇用社員に夏期・年末繁忙手当を支給すること
4、期間雇用社員に年度末手当を支給すること

以上要求を実現するために直ちに団体交渉に応じることを求める。




3・28 春闘に郵政労働者は総決起しよう!

 郵政非正規ユニオンは結成から4年になります。東京多摩局、晴海局、八王子西局の解雇撤回闘争をはじめ、荻窪局でのスキルダウン撤回の闘いや八王子西の正規労働者への退職強要のパワハラ粉砕の闘い等々。期間雇用社員・正規社員の雇用の保障と職場労働条件の要求など、生活を守る闘いに全力をあげてきました。
 15年秋の株式上場をめぐり黒字化を作り出すために、全く理由のない人件費削減のスキルダウンや欠員が出ても絶対に増員しない中で、全社員は、連日の残業で過労死寸前の状況に追い込まれています。また新大阪局での私達の仲間の雇い止め解雇は絶対に認めることが出来ません。
 郵政非正規ユニオンはこうした状況を闘いの中で打開し期間雇用社員の雇用と生活を守るために春闘に総決起します。
 皆さん共に3月28日の1日行動に参加して下さい。



3・28春闘要求1日行動予定

●八王子西局解雇撤回1周年闘争!
午前7時八王子西局前ビラ撒き
午前8時~八王子西局前解雇弾劾集会

●杉並分会3局ビラ撒き行動
午前6時45分~荻窪局
午前7時~杉並局
午前7時~杉並南局
12時30分荻窪局春闘団体交渉要求

●銀座局ビラ撒き行動
午後4時~

●1日行動総括と杉並選挙総決起集会
杉並区区議選候補 北島 邦彦氏との交流
午後6時 高円寺北区民集会所
杉並区高円寺北3-25ー9

ニュースへのリンク