〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2022年9月30日金曜日

東京中部ユニオン 2022.09.13


新東京郵便局第一ゆうパック部深夜勤チルド
団交勝利!!第2弾!

Mさん不当スキル評価徹底追及
A評価勝ちとる!

たたかいは続く! さらに東京都労働委員会で、
新東京局の不正なスキル評価ルールを徹底的に暴き出すぞ!


●Mさんのコメント●
A有にするのに、会社はなぜこんなに時間をかけるんだ!?  臼井総務部長、橋本1パック部長はどこを見ているんだ?!  今の深夜の現場を見にくればいい! 日頃からの仕事を見ないで、何が「動機づけ」だ! 非正規社員の痛みを知らなすぎる!


 新東京郵便局ではたらく仲間のみなさん! お疲れ様です!
 今回の勝利は、100%たたかいでもぎ取った勝利です! 一昨年の二普日勤帯のUさんの勝利に継ぐ2回目の勝利です!
 東京中部ユニオンは、1パックMさんを先頭に約1年半、ウソや言い逃れを続ける新東京局・第一ゆうパック部を団体交渉で一歩も退かず徹底追及し続け、8月末の評価で「A有」を勝ち取りました!

非正規雇用をなくせ!


 Mさんと私たちの思いは、ゆうメイトを徹底的になめ切った会社のやり方を許さない! ということです。
 スキル評価だけではありません。新東京局で、実際に汗水流して働いているのはゆうメイトじゃないか!、他局の非正規集配労働者も、正社員とまったく同じように働いている!それなのに非正規社員はいつも会社の都合のいいように扱われ、賃金もボーナスもあまりに低く、退職金も無い状況はなんだ! まともな生活なんかできない! 非正規雇用をなくせ!
 非正規をなめるな! 不当なことを不当だ! と真っ向から闘えば、絶対に現状を変えることができます! 一歩を踏み出そう! 中部ユニオンに連絡を!



一普12勤廃止→輸送部深夜勤に異動の仲間が、
今回スキル評価でA→Cに落とされ→怒りの退職!
ひど過ぎる!


現場も見ないで評価するな!

 私たちは、今回の勝利を心から喜んでいます。しかしこの勝利は、もっと早くに勝ち取れるはずだったのです。昨年の8月には、組合は完全にA有にする以外にないところに会社を追い詰めていました。
 それがなぜ1年も延びて今年の8月末になってしまったのか?
 それは何より、団交に出席していた臼井総務部長、林谷前第一ゆうパック部部長、橋本現第一ゆうパック部部長が、重労働の現場を見ていないということです! それなのに、「評価期間に入る前の2月末に、Aランクにするという『動機づけ』をしてないから今期はAにできない」という、不正・不当でくだらない主張で、A有にすることを妨害したのです。会社のマニュアルにもないこのインチキルールは今も行なわれています!
 このデタラメと、東京都労働委員会で引き続き徹底的に闘います!

「人が足りない」と言いながら非正規社員を切り捨てるのか!

 土曜休配・翌配廃止にともない、一普12勤が廃止され、異動を余儀なくされた仲間がこのようなひどい扱いを受けているのです。輸送部差立の仲間と同じく一普12勤から第一特殊に異動した人の2人が、第二特殊でも2人が、8月末で退職したという…その理由は、異動先での初めてのスキル評価で、評価を大きく下げられたと想定されます…
 輸送や特殊は何年も他部署応援に依存するほどの要員不足…それなのに、出ていけ!と言わんばかりにスキルを下げ退職者を出す…、人が足りないと言いながら今回のやり方!
 心底から憤りを感じます!
 こんなことが許せますか?! でも仲間のみなさん! 辞めないでください! 中部ユニオンと一緒に反撃しよう!


安倍の国葬に反対です!


 前総理・安倍は、私たち労働者に何をやったのか?!
 安倍は、徹底的に民主主義と民衆をあざ笑い見下した人物だった。
 安倍自身が刑務所に行くのを防ぐため、公務員の義務を踏みにじられた赤木さんを殺した。自分の「お友だち」に、私たちの税金を湯水のように使った。日本を戦争に引きずり込むために改憲に奔走した。アベノミクスと称する金持ち優遇を推進し、したたり落ちるおこぼれを「庶民にくれてやる政策」だった(おこぼれすら無かった!)。統一教会と癒着して選挙を利用した。
 2019年2月13日、安倍は国会で「私が嘘を言うわけがないじゃないですか」と発言。その発言自体が嘘。これは、ウソつき安倍の最大のウソだった!

ビラへのリンク