〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2014年3月2日日曜日

郵政非正規ユニオンNEWS39号

https://drive.google.com/file/d/0B_eHMUAYIH2UMFk5bzlzd0Qxelk/edit?usp=sharing



八王子西郵便局のS君への蛮行は許されない!
退職強要を直ちにやめろ!


八王子西郵便局は直ちに団体交渉に応じろ!

 八王子西局の皆さんご苦労様です。
 2月28日、郵政非正規ユニオンと合同労働組合八王子の両組合は八王子西局に対し、団体交渉の申し入れを行ないました。
 S君をはじめ両組合員12名全員が局社内の会議室に入り、直ちにS君への退職強要をやめること、団体交渉を開催することを要求しました。
 対応した武井総務部長と課長は、「退職強要の事実はありません」と開き直りました。だが、団体交渉を 申し入れたその日に、当局はS君を局長室に監禁し、「精神障害」をデッチあげ、3月7日までに逓信病院にいくことを「業務命令」してきたのです。こうした事実をS君が突きつけると、武井総務部長らは会議室から逃げ出すしまつです。このような開き直りは絶対に許せません。

常軌を逸した退職強要

 八王子西局の川崎局長・志村部長(お客様サービス部・かんぽ生命保険営業)・同課長は、S君(八王子西局お客様サービス部員)に対し、 連日卑劣な退職強要を行なっています。S君は昨年4月、22才で日本郵便会社に採用され、希望に満ちて一生懸命に八王子西局で働いていました。 こうしたS君に、昨年12月以降突然S君だけ、出勤時間を通常8時30分を7時30分にくりあげ、部長がいきなり「やめさせる」と脅迫し、「局長室での所持品検査」「トイレには必ず尾行、トイレに行くことを禁止」、トイレの後に手を洗った「水道代を損害賠償」として請求する、 壁時計を見たとして「職務専念義務違反」、ゴミ箱を見ただけで「指示命令違反」等々。また、局長・部長・課長らがS君を監禁して「始末書」 を書かせるなど、言語に絶する蛮行 を連日繰り返してきました。
 八王子西局は、S君の労働者としての「生存権や就労する権利」を脅迫で奪い、疾病に追い込み退職を強要するという、最も非人間的な卑劣手段でS君を痛めつけているのです。

過酷な目標と東京支社の退職強要

 このような蛮行は、東京支社茂垣営業課長の指示の下に、局長・部長・課長がS君を脅迫やいじめによって精神的に追いつめ退職に追い込むというものです。
 郵政版情報誌『通信文化新報』(2012年1月30日号)で、現東京支社営業課長の茂垣氏は、王子局において「全国一の営業目標の達成をな した」として評価されています。しかし、その実態は、目標が達成できない社員に対するヤクザまがいの脅迫と休日出勤の強制、目標未達成の社員を次々に退職に追い込む中で、目標額を達成させるという過酷なものです。王子局では、実際に幾人もの渉外社員が泣く泣く退職に追い込まれたのです。
 退職強要のやり方は、常軌を逸した殺人的なものです。目標未達成の社員を対象に、「職場で孤立させろ」「精神的に追い込め」そして「詰めろ」という犯罪的な指示の下に多くの社員が疾病し退職に追い込まれたのです。
 茂垣氏は、こうした王子局でのヤクザまがいの蛮行を「評価」されて異例の「出世」で東京支社の営業課長におさまりました。そして現在、 東京各局の指導を直接行うとして、支社には出勤せず東京の各局を回り、目標未達成の社員を脅迫し退職に追い込んでいるのです。
 こうした茂垣氏が八王子西局に顔を出し、八王子西局の局長・部長・課長を指導し、局をあげてS君への退職強要を行なっているのです。
 八王子西局は2月14日の年間目標集計を前に、11月頃からS君の退職強要を始めたのです。特に昨年就任した志村部長は、あきる野局で、「入社 1年目の新入社員や多くの社員を退職に追い込んできた」ことを自慢し、S君を連日脅迫していたのです。

直ちに違法な退職強要をやめろ

 両組合は八王子西郵便局当局に対し、S君の3月7日の逓信病院への違法な診察業務命令を直ちに撤回すること、退職強要をやめること、 団体交渉に直ちに応じることを要求します。
 八王子西局で働くみなさん。こんな非人間的な蛮行を許していのでしょうか。未来のある新人青年社員を痛めつけ、疾病や退職に追い込む行為を直ちにやめさせましょう。
 自分の子供達が職場で、こんな仕打ちあっていることを考えたらいたたまれないと思います。「郵便局は営業会社」と言い、郵便の遅配はお構いなし、「ノルマの達成」と称して過酷な仕事を押し付け、青年が疾病しようが、死のうが、おかまいなしというブラック企業日本郵便の企業犯罪を徹底に断罪しましょう。
 JP労組に結集するみなさん。「明日はわが身」という言葉がありますが、今起きていることはそういうことです。労働組合は「1人は万人のために、万人は1人のために」この労働組合の原点に立ち返って、S君を職場の団結で守りろう。東京支社に対し、「やりすぎではないか」等怒りの声が多く上がってきています。声を上げれば必ず勝てます。
 共に闘いましょう。

ニュースへのリンク