〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2020年10月16日金曜日

Uさんのスキル評価「是正」勝ちとったぞ!


新東京郵便局 第二普通郵便部 Uさんのスキル評価
団体交渉で A無→A有 「是正」勝ちとったぞ!


どうせ変わらない…と思っていませんか?
そんなことはありません!

 新東京郵便局ではたらく仲間のみなさん!お疲れ様です!
 東京中部ユニオンと郵政非正規ユニオンは、1年間にわたる団体交渉の結果、10月からのスキル評価で、第二普通郵便部Uさんのスキル評価の是正を勝ちとり、A無→A有となりました。
 
団体交渉には不当なことを変える力がある! 
 
 「スキル評価に理由なんかないのはわかっているけど管理職に言ってもどうせ上がらない」「管理職ににらまれたくない」…多くの非正規社員の仲間たちが、こう思いながら、低賃金が固定化されています。
 木村総務部長(当時)と広瀬二普部長(当時)は、スキル評価の具体的な基準はなにか?という団体交渉での組合の追及から一年間も逃げ回りましたが、私たちはあきらめなかった。それはUさんのスキル評価だけでなく、新東京郵便局の、そして日本郵便で働く非正規労働者のデタラメスキル評価とのたたかいだと考えたからです。低賃金固定化は許さない!


これじゃ「生きていけるだけ」の低賃金!
でたらめスキル評価を追及しよう!
たたかう労働組合には力があります!

「この仕事はB止まり」?そんなこと勝手に決めるな!

 Uさんのスキル評価は不当だ!の団交で完全に明らかになったことは、

◎管理者は、仕事を見ないで「評価」していた(他部も同じ)。
◎評価の「基準」は無いに等しい。
◎勝手な偏見や思い込みで評価を決めている。
◎部によって、仕事によって、スキル評価の上限を局が勝手に決めている
◎フィードバックはほとんど行われず、なぜスキル評価が上がらないかの説明もない。

 こんなデタラメで、時給50円、100円が削られているのです。許せない!

 生活がかかった賃金の額が、こんないい加減なことで決められていいはずがありません!
 新東京局でのたたかいに励まされて、東京の他局では、「自己評価」に「自分はなぜA有ではないんですか⁈」と書いたらA有になったということが起きています!別の局でも、管理者にガンガン不当なことを指摘して低いスキルを是正させているのです。パワハラもぶっ飛ばしています!

郵便事業でもうけるな!

 仕事の主力を担う非正規社員はA有になっても、安定した生活からはかけ離れた賃金でしかありません。一つまみのボーナス、病休も無し…とりあえず生きているだけじゃないか!
 昨年来のかんぽ生命の不祥事も根っこは同じ。民営化で、郵便事業は公共のためではなく、株主たちのカネもうけの手段になってしまったのです。そのためには労働者の賃金は低ければ低いほどよく、客をだましても保険契約をとってこい!という会社になってしまった。
 労働者の誇りも生活も踏みにじる…こんな理不尽はゼッタイに変えられる!
 いっしょに変えましょう!


11月1日(日) 東京・日比谷野外音楽堂

●正午~ 全国労働者集会
●午後2時~ 改憲阻止!大行進集会
●午後3時15分~ 東京駅までデモ
呼びかけ
◉全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
◉全国金属機械労働組合港合同
◉国鉄千葉動力車労働組合
◉東京中部ユニオンも呼びかけます



「ひどいパワハラを受けている」「イジメを受けている」「勤務時間を減らされそう」など郵政現場の仲間から相談があり、たたかっています。気軽に相談してください!

合同・一般労働組合全国協議会 東京中部ユニオン


ニュースへのリンク