〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2014年3月31日月曜日

郵政非正規ユニオンNEWS NO42号

https://drive.google.com/file/d/0B_eHMUAYIH2UbThDMXFuamViMDA/edit?usp=sharing


2014年3月31日1年も満たない
新卒人社の社員の解雇は無効だ
八王子西局はS組合員を直ちに職場に戻せ
 

前代未聞の違法解雇だ
第1回団交で違法性が明らかに


 八王子西局のみなさんご苦労様です
 八王子西局によるS君解雇を絶対に認めることは出来ません。
 S君は無期限の労働契約を結んでいる社員であり、権限を有する会社が労働契約を一方的に解除〔解雇〕することは出来ません。
 会社は、就業規則第18条の1項と4項による、「職務適応能力の欠如」ということをデッチあげ、一切理由を述べず、いきなり解雇を通告してきました。就業規則18条だけでは解雇はできません。特に新卒入社の社員の解雇は、解雇権の乱用が厳しく制限されています。まず社会通念上誰が見ても相当であるという事。また他職種等において、配置転換などの解雇回避の努力義務がなされているかどうか重要な点になります。
 会社は、そのような努力をまったく行なっていません。
 それどころか、会社は昨年12月以降、S君を自主退職に追い込もうと激しいパワハラ攻撃と暴力事件をデッチあげてきました。こうした退職強要に対しS君は断固闘いました。
 追いつめられた会社が、違法な解雇を強行してきたのです。

団体交渉で暴かれた違法解雇のオンパレード

八王子西局前S君の決起と怒りの弾劾にしどろもどろの八王子西局


 3月26日、S君の解雇について、八王子西局との団体交渉が行なわれました。団体交渉に現れた武井総務部長、志村お客さまサービス部長はウソと不誠実な対応に終始しました。これに対してS君の激しい怒りが叩きつけられました。武井総務部長らは、まったく反論することも出来ず、しどろもどろに頭をたれている始末でした。
 志村部長は、解雇の理由について、メモを見ながらS君の八王子西局に於けるロープレ(接客研修)試験が不合格であること等を解雇の理由に挙げましたが、このような理由で解雇することなど出来ません。
 S君の解雇理由について、志村部長が保持しているメモを資料として提出することを求めましたが、拒否しました。また志村部長の答弁は、終始ウソに塗り固められていました。心ある先輩社員がS君にアドバイスなどをすると、志村部長が飛んできて、先輩社員を恫喝する事などが日常的に行なわれていたことを。「やっていません」などと開き直りました。
 武井総務部長は、正規社員の解雇に対する厳しい制限があること。例えば、他職種の変更などの解雇回避の努力義務などしたのかについての質問に、具体的には何も行なっていないことが明らかになりました

志村部長「数字は人格」の反動的主張の推進者であることを自認

 志村部長は団体交渉の中で、現東京支社営業課長茂垣氏らが主張する「数字は人格」なる反動的主張の同調者であることを認めました。
 このような反動的主張の下に、「使えるやつ、使えないやつ」等と主観的に差別し、目標を早期に達成しなかった社員を、使えないやつとして、激しく退職強要を行なってきたのです。
 このような志村氏らの考え方は、新自由主義といわれる、「命よりお金」という考え方です。その一方では、「万人は一人の為に、一人は万人ために」という人間社会の本来のあり方を否定し、労働組合、団結などを嫌悪してきたのです。
 このような営利至上主義の考え方は、JR北海道での事故の頻発、3・11東日本大震災、福島原発事故で完全に破産しているのです。
 志村氏らの超反動的考えの下に、多くの社員と家族が痛めつけられ苦しめられてきています。八王子西局に於けるS君解雇撤回闘争は、労働者が人間らしく生き、団結を取り戻す闘いです。
 正規・非正規社員のみなさん明日はわが身と言う言葉がありますが。今起きていることはまさにそのことです。共に闘いましょう。

ビラへのリンク