〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2020年11月15日日曜日

郵政労働者部会 2020年11月15日


「土曜休配」は合理化のため
人員削減・労働強化を許さない

●今臨時国会での成立が狙われている

 10月30日、土曜配達を中止する「郵便法改正案」が閣議決定され、国会審議が始まっています。法案が成立すれば、来年の夏をメドに普通郵便の土曜日配達が休止となります。「土曜休配計画」の最大の狙いは、人件費削減=コストカット=合理化です。

●営利優先の「民営化」は間違っている


 土曜休配=翌日配達廃止で「土曜配達に関わる5万5000人のうち4万7000人を他の曜日や荷物の配達に回す。送達日の繰り下げで、内務深夜勤帯の8700人のうち5600人を日勤帯、別業務に再配置可能」(当初案)とされています。特に集配外務と深夜勤帯の非正規労働者への配転・首切りの大合理化計画です。また、月曜物量の激増で過重労働となることは明らかです。
 かんぽ不正も1万人削減も土曜休配もすべて民営化政策の破綻であり、郵政資本に責任があります。職場の団結の力で対決しよう!



Twitterでも「土曜休配」に疑問の声が続々と…

11・1集会での郵政労働者発言!


 11月1日(日)、東京・日比谷野外音楽堂で全国労働者総決起集会が行われ、コロナ下にもかかわらず2050人の仲間が集まりました(下写真)。集会での郵政労働者のアピールを紹介します。

 新東京郵便局でスキル評価の「是正」をかちとった仲間、銀座局の仲間と登壇しています。
 かんぽ不正、1万人削減、土曜配達廃止など郵政民営化の破綻は、すべて現場労働者に犠牲転化されようとしています。
 新東京郵便局でのスキル評価の闘いの本質は、「これだけやったから評価してくれ」というお願いではなく、賃金をめぐる団交を通した実力闘争の復権です。その中で「敵は郵政資本である」とはっきりさせました。民営化の中でつくられた「職場の6割が非正規職」の現実の中、「頑張った者が報われる」と称して評価分断がされてきました。そのモノサシは“イエスマンであるかどうか”です。実際に業務を回しているのは現場労働者です。仕事も知らない管理者が評価することは間違っています。現場労働者にこそ発言権があります。
 土曜配達廃止は、翌日配達体制の廃止です。今日差し出した郵便は明日には届く。その体制を敷くために深夜労働を導入し、昼夜逆転の生活を強いてきました。その9割を非正規の仲間が担っています。「人員不足の解消」と称してやろうとしていることは、深夜勤務の仲間への配転と首切りです。それを迎え撃つ反撃の基盤をつくり出しました。
 郵政労働者のつながりを広げていこう!

(ビラの感想や職場状況、またビラに載せてほしいことなどを、気軽にお寄せください。電話・メールどちらでも結構です)

全国労組交流センター 郵政労働者部会


ニュースへのリンク