〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2019年7月7日日曜日

2019年7月4日 新東京団交報告

https://drive.google.com/file/d/1JQ7wt0wDlipq8awEY4okPaiZk8kbIydB/view?usp=sharing


「私のスキル評価は不当だ!
団交やってよかった!」

新東京郵便局第二普通郵便部

 新東京郵便局第二普通郵便部の非正規労働者(時給制契約社員)のUさんは、「自分のスキル評価が低くされたままになっているのは許せない!」として、東京中部ユニオン、郵政非正規ユニオンに加入し、新東京郵便局に団交(団体 交渉)を申し入れ、6月27日に団交を行いました。
 Uさんは、自分の思いや、おかしいと思っていることを直接伝えることができて、「団交をやって本当によかった!」と思っています。

Uさんのスキルを低くしている会社側の「理由」はまったく根拠がありません!

 Uさんは、通算約20年にもなる、郵政内務のベテラン労働者です。彼の部では、3年間勤務すると全員が「A有」の評価になるのですが、彼だけが(中野局から転勤して通算5年)、「A無」のままにされています。

管理者は仕事をちゃんと見ていない!

 Uさんは、『他の時給制社員等に対して、指示・指導ができる』という項目を「できていない」と不当に評価されて「A無」にされているのですが、団交で、組合側が「作業を常に見ているのか」と質問したことに対して、会社は、「常に見ているわけではない」ことを認めました。Uさんがやっていないのではな く、「見ていない」のです。そして逆に組合側の「Uさんができている(やっている)仕事を一つでも言ってみてください」という問いに対しては、まったく答えることができませんでした。許せません。
 木村総務部長は、第二普通郵便部の現場を、20分程度の時間(毎日ではない)で「見ている」ということでしたが、300人もの労働者が仕事をしている職場を20分程見て、一人ひとりの仕事ぶりがわかるはずがありません!木村部長は「評価は正当」と主張していましたが、自分の目で見たわけでもないのです。スキル評価が、こんないい加減に行われていることが、団交で明らかになりました。
 毎日の仕事の中で、「こうしたらいいよ」と「指示・指導」することは当たり前のことです。その事を評価の項目に入れること事態が問題なのです。
 Uさんが一番許せないことは、まじめに働いているにもかかわらず、一人だけ同僚と差別され、労働者としての誇りを傷つけられていることです。その屈辱でUさんは「死のうと思ったこともある」と言っています。管理者は、このUさんの気持ちを理解せず、いい加減なスキル評価をしているのです。
 安い時給であるにも関わらず残業にも応じて真面目に働いてきたUさん。スキル評価の撤回まで闘うことを決意しています。


 「こんな不当な扱いは許せない」と思っているのに黙ってガマンしていませんか?他局でも、団交をやって不当なスキル評価を撤回させたり、パワハラ管理職を撃退するなどの力を発揮しています。おかしいことはおかしい!と声をあげましょう! 団交は労働者の権利です!



闘いの報告 晴海局で解雇撤回を求める奥野明子さん

 みなさん、お疲れ様です。
 さる5月30日に晴海局前でビラまきと署名活動をしました。夕方に勤務を終えられる社員の方々にじっくり話を聞いてもらうために、早朝に行われていたビラまきですが、確かに夕方にビラを撒く方が一人ひとりに話を聞いてもらうことができました。
 署名活動も12筆集まり、小さな一歩ですが着実に前進していることが分かりました。
 ビラまきもたくさんの方々に受け取ってもらい、今回カラー版にしたかいがあったなぁと実感しました。
 私自身、過去にビラを受け取って何かあるときのために捨てずに保管していましたが、今日事故に遭うか、明日事故に遭うか、まさに一寸先は闇の状態にいることは私だけではなく普通に働いている方々の身にも起こりえることです。いざ働けなくなったとき、誰をあてに出来るのか、相談できるのか、まさに郵政非正規ユニオンはその受け皿となって親身になって対応してくれる存在です。
 一人で悩まず、まずは気軽な気持ちでユニオンに相談してもらえたなら幸いです。団結して一緒にがんばりましょう!

 ◎奥野さん(郵政非正規ユニオン)は、2015年退勤時における交通事故の労災リハビリー中に勤務成績不良として晴海局で雇止め解雇にされました。
 解雇撤回の署名を全局の社員の皆さんに訴えています。中部ユニオンも共に闘っています。ぜひ、ご協力をお願いします。


ユニオンにぜひ相談を!
 相談無料・秘密厳守 今すぐお電話を!
 

東京中部ユニオン
郵政非正規ユニオン

ニュースへのリンク