〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2021年10月21日木曜日

新東京ビラ 211007


第一ゆうパック部 Mさんのスキル評価は不当だ!
第5回団交報告(9/30)


評価ルール違反を屁理屈で正当化!
恥ずかしくないのか!
新東京郵便局!!

Mさんのたたかいは、
非正規社員みんなのためのたたかいです!


会社は「管理職用マニュアル」の内容を明らかにしろ!


 新東京郵便局で働く仲間のみなさん! 9月30日に開催された団交で会社側は、スキル評価の「評価期間」と「評価日」については認めながら、「評価期間前に、Aにするという予告をMさんにしていなかった」という驚くべき屁理屈で、Mさんのスキル評価を前期にAに修正することを拒否したのです!
 Mさんがやっている仕事の実体よりも、会社側の「予告」のが重要だと言うのです!冗談じゃない!低賃金で過酷な仕事を担っている非正規社員をここまで愚ろうするのか! 中部ユニオンは、このようなペテンを許さない!

スキル評価制度は「害毒」そのものだ! 仕事も見てないし根拠もない!
公平性・公正性のカケラもない! C無→A有150円をケチケチ上げるだけ!
すべての非正規社員に、最低でも時給1500円を支払え!


 会社側の出席者は、臼井総務部長、橋本第一ゆうパック部長、林谷前第一ゆうパック部長(現一普部長)です。
 会社と一パック部管理者が職場での仕事をまともに見もしないスキル評価を決めていたこと、MさんはAのレベルであることが、これまで4回の団交で、完全に明らかになりました。
 しかし会社は、何が何でもその評価を先送りにするために、呆れた屁理屈を押し通したのです!

評価決定日はいつなのか!?

 「評価期間の前にスキルレベルを決める」と管理職専用マニュアルにそう書いてある? じゃあそれを見せればいいじゃないか!
 そんなことが書いてあるわけがない! 会社は、その根拠を見せもしないで言い張っているだけです。そんなことでだませると思うな!
 新東京の他部署でも「自分はそんな予告はされなかった」という人が多数います! タメにするゴマカシ、屁理屈そのものです!

現場を見てない林谷部長の「A有」のイメージとは?

 現場を見てない林谷一普部長は団交で、「A有の人は、『そっちだ!』『ここまでやろうぜ!』などと声を上げてリーダーシップを発揮する」と言うが、相当数いるA有が、みんなそんなことをやり始めたら仕事はどうなる? 目の前の仕事に全力投球しなければ大変なことになることが、まったくわかってない!現場を見ていないことを恥ずかしいと思わないのか!

 おかしい! と感じたら中部ユニオンに連絡を!  必ず力になります!


何やってんだJP労組!

JP労組主催の飲み会で幹部数人がコロナに感染、
30人以上の濃厚接触者が発生!


●中部ユニオンに告発の郵便をいただきました。

 私は新東京郵便局で働く者です。2021年8月22日にJP労組が、組合の会議が終わったあとに組合主催の飲み会を行い、組合幹部数人がコロナ陽性者になり、30人以上の濃厚接触者を発生させました
 ミーティングで「私的な飲み会の禁止」を周知している課長も含まれています。
 私たちは人が少なくて大変な思いで一生懸命働いているのに、組合役員や会社の課長がこんないい加減な事をして許されるのでしょうか。
 JP労組がつぶれても構いませんが、会社がつぶれたり、コロナに感染して命を落としたりしたくありません。

(組合費はこんなことに使われている!)



スキル評価Cが3年で解雇?!

 JP労組が、とんでもない会社提案の内容で会社と交渉することを、9/21に明らかにしました。旧労契法20条裁判の判決で、正規と非正規の格差は不当・違法であるとされたことに対して会社は、非正規の労働条件を正社員に合わせるのではなく、正社員の労働条件を大幅に引き下げるという提案を作成し、JP労組はその内容で交渉するというのです! 非正規に住居手当を出さない目的で、一般職から奪ったのと同じやり方です!
 その「会社提案」の中に、「時給制契約社員の定義」を改めて「臨時的な労働力」とし、3年を超えても「C評価」の場合は雇止め(クビ)にすると! 一パックMさんは、でたらめスキル評価で4年半も「C」にされていたのです!まともじゃない評価を根拠にクビにする…ゼッタイに許せません!
 病休も、正規も非正規も30日間は無給だと! フザケンナ!


「あらかじめ周知」しない応援指示は、就業規則違反です!

期間雇用社員・アソシエイト社員就業規則
第24条(担務指定)

所属長は、…各日ごとに各社員が従事すべき職務の内容及び休憩時間の位置を指定し、あらかじめ関係する社員に周知する。

 10分ぐらい前に、応援メンバーを指定するようなやり方が行われていますが、これは明らかに会社による就業規則違反です!
 非正規社員を好き勝手に使い回してもいいなどという考えは許されません! 深夜勤二普厚物の過酷な他部署応援が続いている中で、深夜勤一普の仲間からも、ゆうパック応援への強い怒りの声が上がっています!
 管理者は、この怒りの声を無視すると大変なことになりますよ!

ビラへのリンク