〒192-0046 東京都八王子市明神町4―14―5
リーベンスハイム八王子2−203
合同・一般労働組合全国協議会 多摩連帯ユニオン気付
電話042(644)9914
e-mail: yusei.hiseiki.union@gmail.com
(ご注意: 上記 e-mail アドレスをご使用の場合、全角文字@を半角文字@に打ち直してご使用ください)

2022年9月5日月曜日

郵政労働者部会 2022年9月5日


戦争のための安倍国葬反対
9/23芝公園からデモにたとう!

 9月27日、岸田首相は7月に銃撃死した安倍元首相の国葬を強行開催しようとしています(@東京・日本武道館)。世論では圧倒的に「反対」の声が上回っているにもかかわらず、です。断じて許すことはできません!

●労働者を「国策」に動員

 国葬は、戦争・改憲・賃下げ・社会保障切り捨てなど安倍政治を賛美し、労働者を「国策」に組み敷くためのものです。実際に職場では、半旗掲揚・黙とうなど「弔意の実質強制」が進められています。戦争準備そのものです。

●進む中国への戦争準備

 それは、現実の戦争準備と一体です。岸田政権は改憲(=憲法9条破棄)をめざすと公言し、防衛費2倍化(=10兆円化)も狙っています。そして「中国の脅威」をあおり、「自衛」の名の下に戦争を発動しようと、米軍・自衛隊が未曾有の規模の軍事演習を繰り返しています。沖縄・南西諸島がその「最前線」です。

●労働組合は戦争に反対

 いつの時代も戦争で犠牲になるのは労働者民衆です。「戦争絶対反対!」は労働組合の責務です。9月23日――全国から東京・芝公園に集まりともに声を上げよう!(裏面に要項)

郵政労働者部会 2022年9月5日



翌日配達体制廃止と郵便切り捨て許さない
「郵政民営化」は完全に破綻している


●「翌配廃止」の意味するもの


 翌日配達体制の廃止から約半年。圧倒的人員不足の中、起きているのは多忙化=労働強化です。これまで「翌配体制維持のため」と称して深夜労働・長時間労働・非正規労働が進められてきましたが、それも破綻し、翌配体制廃止でさらに労働者に矛盾が集中しています。

●際限ない合理化と労務管理

 他方で職場では「DX化」「ロボット化」が進められ、意味のない強権的労務管理と合わせて労働者に「あきらめ」を植え付けようとしています。仕事を回しているのは労働者なのに!

●民営化にはまったく展望がない


 そもそも社会生活に必須の郵便事業を民営化し、カネもうけの手段にしたことが間違っていたのです。しかも、郵便事業を切り捨て労働者を苦しめておきながら、有事=戦時には「ユニバーサルサービス」だとして郵便労働者を動員しようなど言語道断です。
 職場を変え、社会を変えよう。私たち労働者が団結すれば、それは必ずできます。今こそ現場から闘う労働組合を甦らせよう!


「労働組合交流センター」とは?

 「闘う労働運動の再生」をめざして1989年に結成。民営化・非正規職化・団結破壊に抗し、連合・全労連などのナショナルセンター・産別・所属労組の枠をこえ、全国的な労働者の団結をつくるための組織です。毎年11月には、動労千葉などが呼びかけて東京・日比谷野音で労働者集会を開催しています(下写真)。

ニュースへのリンク